実は1ヶ月前の話なのですが、毎月開催のはろまこ会議。
今回は都合が合わなかったメンバーの皆さんが多く、少数での開催でした。
5月に種蒔したハロウィンかぼちゃがそろそろつるも伸びてきた頃で、初めてハロウィンかぼちゃを育てる方はどんな管理が必要なのか疑問がいっぱい!
ハロウィンではなく、食べるカボチャを平丸地域で数多く栽培されている石田さんに、かぼちゃ繋がりということでハロウィンかぼちゃをどんな感じで栽培されているか質問攻めしてみました。
話だけではイメージが掴みづらく、簡単なイラストを描いてもらったりしながらレクチャーを受けました。伸ばすつるは3本、親、子、子。伸ばす方向も定めてよーいドン♪最初に方についた雌花はとっちゃって10節目くらいからの実に期待する...などなど。
とても参考になりました。今度皆さんの畑も見学に行かなければですね。
しかし、会議の仕方も変わったもんですね。
返信削除無線LANインターネットに、モバイルPC、Google Apps。
問題点は共有できているから、顔を合わせた時には直ちに、これからのテーマに移れる。
そうでない古いタイプの会議に出ると息が詰まりそうです。ここはサイコー。
村シェフ さん、こんにちは!
返信削除確かに、各自の状況を共有できている状態から会議を始められれば、スタートダッシュが違いますからね。顔を合わせての決裁と次のテーマを話しあえてとってもスマートな会議になりそうです。
Google+もきっとそんな仕組みを加速させてくれそうですよ♪