2011年3月25日金曜日

地域の情報発信に向けて

先日、第2回目となるはろまこプロジェクトの会議を行いました。

今回のテーマはズバリ「情報発信」。

自然に囲まれ良い環境で育った農産物も、その価値を皆さんに知ってもらわなければもったいないです。このプロジェクトでも私たちが生活している環境、栽培の様子、生産者の思いなど、どんどん発信し出来るだけ消費者の皆さんとの距離を縮める必要があると考えています。
そんな理由から、生産者の皆さんにブログを使っての情報発信にチャレンジしていただくことになりました。

既にパソコンを使いこなしている方、パソコンはちょっと…でも携帯からならという方、どっちも苦手だなぁという方など様々でしたが、最近のブログシステム(特に今回採用したGoogleのBlogger)はシンプルでとても使いやすく、パソコンからでも携帯からでも簡単に投稿できるので、わずか1時間程度の練習で皆さん使いこなせるようになっていました。

さっそく、今回の勉強会でスタートを切ったみなさんのブログをご紹介していきましょう♪

「森の下 孫八ババ」
http://morinoshita.muransho.com

「平丸・夢かぼちゃ」
http://yumekabocha.muransho.com

「愛ちゃんのかぼちゃ」
http://aichankabocha.muransho.com


また、アルネ小濁の活動から綴られているこちらのブログでもマコモタケの生産やレシピなどを紹介しています。

「農と食の奮闘記」
http://agribrand.artnais.net


地域の個性あふれるお話をたくさん聞かせていただければと思います。

次回の会議は、いよいよ種まきや生産計画に関して具体的な検討や行動が行われると思います。
豪雪の名残りでまだまだ積雪がある地域ですが、着実に春に向けてエネルギーを貯めています。芽吹きの春はもうすぐそこです!

2 件のコメント:

  1. 吉川のはるまこブログは、既設の“千鳥草の部屋”に併設させてもらいました。ちょっと関係ない記事が多いと思いますが、カテゴリーをクリックして覗いてください。
    私は、カボチャを栽培する事は、皆さんの足下にも及ばないと思いますので、ネット販売の方に力を入れたいと思います。横山さん、村越さん、手の掛かる生徒ですがよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 世詩絵さん
    コメントありがとうございます。
    千鳥草部屋ブログへのリンクを左サイドに追加させていただきました。
    また、あらためてブログの中でご紹介したいと思います。

    待望の春、頑張っていきましょう!

    返信削除