2011年5月14日土曜日

ハロウィンかぼちゃの種を植えました

約1ヶ月ぶりのはろまこ会議。
前回の会議で、5月に入ってから各自都合の良い時にハロウィンかぼちゃの種を蒔こうと相談していたのですが、なんとかなりのメンバーが5月1日にさっそく植えていました(笑。


そして、10日の会議の時にはみなさんちゃんとハロウィンかぼちゃの芽が出たということで、嬉しい報告会になりました。
それでは、メンバーのハロウィンかぼちゃの芽をご紹介♪

芽が出ました」 (森の下 孫八ババ)

挑戦」 (平丸・夢かぼちゃ)

ハロウィンかぼちゃの芽が出たー!」 (愛ちゃんのかぼちゃ)

ハロウィンカボチャの芽が出ました!」 (千鳥草の部屋)


皆さんの心配をよそに発芽率は高く、しっかりとした芽が出てきたようです。これからもう少し大きくなるまでポットで育て、もう1週間から10日程したら畑に定植をしたいと思います。

定植直後、まだ苗が小さい頃は風の強い地域などでは、風に吹かれツルが折れてしまうこともあるので要注意ですね。また、ちょっと目を離したすきにみるみるとツルがあらぬ方向に伸びてゆくので、方向修正も大切です。

「はろまこ」の「まこ」の方、マコモタケチームも前回の会議では雪解けがまだだったため進捗がなかったのですが、この1ヶ月で山あいの天水田も姿をあらわし、それぞれ準備を進めているようです。
また近いうちにメンバーのブログでマコモタケの様子が紹介されると思いますので、楽しみに待っていたいと思います。

 


今回の会議では、このプロジェクトの大きな目的の一つ「IT活用」について、ブログを始めて2ヶ月近くになりますので皆さんのブログの成績発表を行いました!

「成績発表」とはブログのアクセス状況の確認です。
せっかく発信している情報、やはり多くの方に見ていただきたいものです。また、ハロウィンかぼちゃやマコモタケの収穫の時期である秋には、ぜひ皆さんのブログが検索にヒットして多くのお客様を呼び込めるようになってほしいと思っています。

さて気になる成績は...(あぶら汗)。
まぁ、何ごともコツコツと積み重ねることが大切ですね♪ そんなにすぐに結果を求めてはいけません(笑。

 
ハロウィンかぼちゃとマコモタケ、そして(ちょっと苦手な)ITの話が終わればあとはフリートークです。地域の話題が続々と出てきます♪

個人的に一番の注目ネタは石田さんのところのふくろうの巣です。何でも卵が2つあるそうなので、生まれたらぜひブログにアップしてもらいたいですね。



次回の会議はまた1ヶ月後。その頃にはハロウィンかぼちゃもマコモタケもだいぶ成長していることでしょう。メンバーの皆さんのブログを楽しみながら次の集まりを待ちたいと思います。

3 件のコメント:

  1. ハロウィンかぼちゃは、このお天気ですくすくと育っています!

    返信削除
  2. 世詩絵 さん
    コメントありがとうございます。

    ハロウィンかぼちゃ元気に育っていてなによりです。梅雨入り前にたっぷり太陽の光を浴びてもらいましょう!

    返信削除
  3. ハロウィンカボチャの一番花が咲きました。

    返信削除