2011年4月15日金曜日

ハロウィンかぼちゃの種を分けました!

4月12日はろまこプロジェクトの会議がありました。

以前の会議の際にみなさんからハロウィンかぼちゃの栽培予定数をお伺いし、メンバーの手塚さんにハロウィンかぼちゃの種を発注依頼していただいていたのですが、この日、そのハロウィンかぼちゃの種をメンバーのみなさんに配布しました!

まだまだ新井南部の山里の畑には積雪が残っているところもあるようですが、もう4月。雪をかいてでも畑の整備を進めていかなければなりません。


この日はハロウィンかぼちゃの植えつけスケジュールの確認と栽培に関する情報交換、もちろんマコモタケの天水田の様子などについても話し合いました。特にマコモタケ用の天水田は山あいに位置しているためまだまだ積雪が多いようです。

メンバーの皆さんも初めてチャレンジするハロウィンかぼちゃの育ち具合に興味津々です。昨年栽培の様子を見ながら、こうして栽培した方がいい、種を植える時期はいつくらいがいい...などなど、活発に意見交換されていました。


もちろん、最新の情報端末「iPad」を活用しながら♪

情報発信も忘れてはいません!
前回の勉強会でブログをスタートされた方たちも、皆さんそれぞれのペースで記事を発信されています。
きっと春の農業のはじまりと共に“写真つきで”いろんな情報を発信してくれると思います!

あらためてご紹介♪ - はろまこメンバーのブログ

「森の下 孫八ババ」
http://morinoshita.muransho.com

「平丸・夢かぼちゃ」
http://yumekabocha.muransho.com

「愛ちゃんのかぼちゃ」
http://aichankabocha.muransho.com

「農と食の奮闘記」
http://agribrand.artnais.net


「千鳥草の部屋」
http://chidorisou.jugem.jp

(妙高市の地域情報が満載の「千鳥草の部屋」の有名ブロガーさんもはろまこプロジェクトメンバーです。今までの地域情報に加えてはろまこプロジェクトの様子もお伝えいただきます)

次回はいよいよ種を植えます!お楽しみに!!

2 件のコメント:

  1. 早速種を頂いたけど、先日撒いた“ズッキーニ”の苗が、芽を出した時に熱すぎて腐ってしまい、“ハロウィンカボチャ”の苗作りに少々自信喪失中! 五月になれば直まきでも良いのかな?
    何でも、苗作りが基本の畑作だから、芽が出るまで油断出来ませんね。

    返信削除
  2. 世詩絵さん。コメントありがとうございます!
    初めての苗作りは心配ですね。5月に入ったら他のメンバーの皆さんが続々とブログに種まきや苗作りの様子をアップされると思うので、それらをチェックしてから始めても良いかもしれませんね。

    返信削除